だら~んと今日も乾杯ごはん

家にある食材でコスパのいい簡単なヘルシー料理をあーだこーだつぶやきながら作ります。料理に時間をかけないぶん、ごはんをだら~んとゆっくりいただきます。

秋のおやつにおすすめチョコレート

晩ごはん後のおやつ

私にとって晩ごはんのあとの至福のひとときは、おやつ時間。最近のおやつのメインはチョコレートになっています。その後に柿の種も食べます(トリュフ塩味を購入)。

そう秋になって(もうとっくに秋ですが・・・)チョコレートが美味しく感じる季節になってきました。今日は、いま美味しく食べているおすすめのチョコレートを紹介します。

チョコレート効果のチョコ

高カカオポリフェノールをうたったmeijiさんの商品です。

もうこの「チョコレート効果」のシリーズも20周年だそう、そんな前からあったかなぁ・・・なんて思いましたがそうらしいです。このシリーズがでてから、「チョコレートは体にいい!」ってうえつけられてきたような気がします。

でも所詮おやつなので(割と冷静な私)、食べて健康になるわけではないとわかっていても、でもやっぱり高カカオを選んでいます。

チョコレート効果CACAO72%カカオニブ

これがおすすめのチョコレートです。

1枚当たりポリフェノール135㎎。30カロリー。

f:id:sprout09:20181029132557j:plain

購入価格は200円前後。9枚入り。

これがいちばんお気に入りです。2㎝ほどの正方形のかたち。普通のチョコレート効果のチョコは半分に割れますが、これは割れません。無理にナイフで切ってみました。

カカオの豆を砕いたカカオニブが入っています。このカカオニブにちょっと感動しました。食べるとさくっとしていて、ほんのり甘く感じます。そこが今までにない感じのチョコでとっても美味しい。クランキーチョコとかとはまったく違います。味は違うけれど食感は珈琲豆を砕いた感じでしょうか。

カカオ分72%ですが、いつもはもっと高カカオチョコレートを食べているからか甘く甘く感じます。食後のひとときに、とってもおすすめのチョコレートです。クセになる味と食感で4個ぐらいは、ペロッと食べてしまいます。

チョコレート効果CACAO95%

チョコレート効果の一番の高カカオチョコレートにも挑戦してみました。

1枚当たりポリフェノール174㎎。31カロリー。

f:id:sprout09:20181029134628j:plain

購入価格は200円前後。12枚入り。

72%のチョコレートとは見た目の色も違います。パッケージに「非常に苦いチョコレートです」と記載がありましたが、苦いチョコレートっていう味がしませんでした。美味しくないとかいう味もしません、味のない油脂の固まった塊を食べている感じです。口のなかに甘くないチョコレートが残ります。必ずドリンクと一緒にどうぞ。

72%は甘く感じる私ですが、95%はグッとハードルがあがったような気がします。これは、ほっと息つくおやつなのか?薬なのか?ここまで行くと、おやつにはなりません。でも、100%ならどんなものだろうかと食べてみたくなりました。

チョコレート効果86%

こちらは普通に高カカオチョコレートです。

1枚当たりポリフェノール147㎎。29カロリー。

f:id:sprout09:20181029141114j:plain

ちょっとハードルを下げて、カカオ86%と95%を比べるとこんな感じ(常用してる86%チョコ)。見た目はほぼ変わりません。でも、味は天と地ぐらい変わります。

カカオ86%は、ほんのり甘いチョコレートです。健康にもよさそうなチョコレートだと感じれる甘さという感じでしょうか。ブラックチョコやビターを好むひとであれば甘く感じられる味にしてあります。でも、ブラックチョコ好きの私でもカカオ95%は、きついチョコレートでした。

今日のおうちごはん

  • ハムのサラダ
  • 鯵のたたき
  • キノコのきんぴらごぼう&ミニおにぎり

ハムサラダは、今日のメインです。大きなボンレスハムの下には、すごい量の千切りキャベツがあります キャベツダイエットみたいになりました。それをドレッシングなしでいただきます。ほかのおかずが濃い味付けなので、調整です。それだけでなく、食後のおやつの調整とも言えます・・・。

そして珍しく、晩ごはんにお米を食べます。新米なのでひとくちだけ食べたい気分になりました。一口サイズのおにぎり作ってみました。

f:id:sprout09:20181029143937j:plain

 お読みいただいてありがとうございました。