だら~んと今日も乾杯ごはん

家にある食材でコスパのいい簡単なヘルシー料理をあーだこーだつぶやきながら作ります。料理に時間をかけないぶん、ごはんをだら~んとゆっくりいただきます。

可愛すぎるミニトマト

ミニトマトアイコ

f:id:sprout09:20180621122648j:plain

このミニトマトは・・・

ミニトマトのアイコという品種、長卵型のミニトマトのなかに

雪だるま?単なるだるま?のカタチのものが入っていました。

 

ぼっーと眺めて癒されていた私です。

 

最近は以前のイライラやモヤモヤしていた私とは違って、

自分でよく感じるようになりました。

ちょっとしたことにイラッとしたり、変に深読みしたりしていたと思います。

相手がこんなふうに思ってこの言動や行動をするんだと

瞬間的に読み取り、相手の不快な行動に対しては、

そのことが頭から離れずにぐるぐるする。

いいように言えば、空気が読める。今では忖度してしまうということなのかな。

でも、その空気を読めることで、ストレスがたまります。

たまってくると、見せたくない自分(感情的になる)がでてしまった時も

ありました。そのあと余計にすっきりはしないことも。

もちろん今でもノーストレスではありませんが、以前みたいにすぐ感情的になってしまうこと(心の中で)、感情的に何でも選択することがなくなってきたように感じるようになりました。また、上手く説明できません。

うーん、支離滅裂になってしまいました。

しいていえば、幸せだとかありがたいこととかによく感じるようになったというか・・・。やっぱり表現できないです。

とにかく今日も1日平和なこころでいれることに感謝です。

 

話は戻って、この雪だるまミニトマトに胡麻を使って、目をつけたりしようかと

思いましたが写真をとるまでにしておきました。

いくつになっても、可愛いもの好きです。

 

ミニトマトかトマトは、栄養と彩りのため必ず常備しています。

それになによりも手軽に食べれます。そう洗うだけでひとやくもふたやくも

かってでてくれます。でも、しっかり流水で30秒以上はさらしながら洗います。

皮の部分にあるたくさんの栄養分が台無しになるので、

よーくよーく洗います。面倒なときは、ささっと洗って皮を剥いてしまいますが、

洗う方が早いかもしれません。

 

 きしめんとは・・・

薄くて平たいうどんがきしめんだと思ってたら、きしめんの定義がありました。

全部ひっくるめて、きしめんだと思ってました。

きしめん乾麺は、幅4.5㎜厚さ2㎜未満の帯状に形成したもの。

名古屋きしめんは、幅5~7.5㎜厚さ1.5㎜未満となっている。日本農林規格(JAS)

今日のおうちごはん

  • きしめん

  • ひじき煮
  • ミニトマトとスプラウト

これは普通のミニトマトアイコです。

冷凍のきしめんに具をたしました。

たまごは半熟にしたいんですが、半熟のゆでたまごはむきづらいですよね。

 

f:id:sprout09:20180621164314j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。