だら~んと今日も乾杯ごはん

家にある食材でコスパのいい簡単なヘルシー料理をあーだこーだつぶやきながら作ります。料理に時間をかけないぶん、ごはんをだら~んとゆっくりいただきます。

ブログが書けずにPCのまえでフリーズする時間

ブログ

このブログなんですが、ストックしているものがありません。厳密に言えば、書いたものをためておけるほど余裕がないのです。ホント余裕がなく綱渡り状態です。

公開ボタンを手動でクリックできないときは予約投稿はしますが、書いているのは公開している当日になります。

今日のブログのお題

なので、毎日「何を書こうかな?」から始まるのですが前日の寝る寸前ぐらいに「明日はこれを書こう!」って思いつくこともあります。

 こう言いたいことをこんなふうに表現したい、この話をオブラートに伝えるにはこんなふうに書こう、この言葉使いたい、この写真載せたい、とかでてきます。でも、たいてい朝起きるとお題のようなものだけは覚えているのですが詳細はすっかり記憶から消えています。

いつものパターン

うーん、これがいちばん厄介なんです。書くお題は決まってしまってるのに、そのあとがでてこない・・・でてこない、でてこない。いったいなぜこのお題を選んだのか、何が言いたかったのかって思い起すんですが、もう昨夜の頭のなかとは違っています。でも、なんだかそのお題に執着してしまって、新しいものが考えられなくなって、PCの前で自分がフリーズしてしまっています。考えられないのに昨晩のお題に執着する自分にイラッとする時間でもあります。また無駄な時間を過ごしている今にどうすることもできない苛立ちです。

いつものパターンの結果

 そのまま昨夜のお題で無理やり続行して書いていると普段の支離滅裂の2割増しになってしまうというわけです。今日も昨夜出てきた構想がありましたが、どう伝えたらいいかわからなくなってしまってフリーズしました。今日はそのきっかけに何度も同じことを繰り返すどうしょうもない私を書いてみました。

だから???どうする???

PCの前でフリーズする時間をどうしていくかが私の課題です。解決策は見つからず。強いて言えば「習うより慣れよ」でしょうか。日々の反省としては、時間は有限なので、有意義につかわないといけないと思います。

 

今日のおうちごはん

  • 回鍋肉
  • たまねぎかつを

日本では野菜の主役はキャベツをですが、中国ではにんにくの葉を使います。

今回は甜麵醬のかわりにお味噌とみりんを代用しました。キャベツ、人参、ピーマン、本しめじ、たけのこ野菜たっぷり入れました。「たまねぎかつを」はお漬物とピクルスのあいだみたいな感じです f:id:sprout09:20180613123033j:plain「たまねぎかつを」はお土産にもらってからファンになりました、結構おすすめです。

f:id:sprout09:20180614160042j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。