だら~んと今日も乾杯ごはん

ごはんを食べながらだら~んとする時間が至福のひととき。最近ごはん作りに目覚めました。でも、私が作る料理は誰でも作れる「普通のごはん」です。キラキラした素敵な料理は作れません。ごはんを作りながらの事、食べた感想などの雑感を思ったままつぶやきます。

購買意欲は炭酸水のように

炭酸水

f:id:sprout09:20180608151040j:plain

夏になると飲みたくなるものと言えば、なんて言ったて「炭酸水」です。夏だけマイブームになります。今年はもう飲み始めていて、今朝飲む前にパシャっと写真撮りました。

今年の炭酸水

今年のお気に入りの炭酸水は、サントリーの宇多田ヒカルさんがCMにでている炭酸水です。あの宇多田ヒカルさんの「SPARKLING」の発音が好きで、その声に導かれて買ったといってもいいくらいです。私もそんな発音で英語を話せたら・・・私の世界は変わっていたでしょう(きっと通訳をして世界を飛び回っています←言ったもん勝ちです)。

 炭酸水は、食欲を抑制するのでダイエットや基礎代謝を高めたり、便秘解消などのデトックスもよいそうで、毎年夏だけ飲んでいます。さっきも言いましたが、夏になると飲みたくなるんです。私は、飲んだときのスキっと感が気にいってます。「ウイルキンソン」よりは炭酸きつくなく、「いろはす」よりはきついように思います。飲みやすいです。

炭酸水のマシーン

一昨年は、自分で炭酸水をつくるマシーンを買おうかどうか真剣に迷ってました。でも、夏だけの一過性なのと洗ったりする手入れとかの手間(「手間」という言葉に敏感に反応するめんどくさがり屋さんです。)とかを考えたら、ペットボトルを買ったほうがお得なのでやめました。

購買意欲

時々、突然何かのきっかけで購買力が炎上してきますが、1週間すると冷静な判断ができるようになっていると思います。本当に必要なものかどうなのか。だいたいは1週間すれば、炭酸水の炭酸がぬけるように、すっーとなくなっていってることが多いです。そんな程度の購買力だったんだと思いかえすこともなくすっかり忘れてしまっていることも少なくありません。

最近は、今あるものを買い替えるのは必要だけど、新しく新しいものを購入するのは必要ではないんじゃないかと思うようになってきました。これ以上モノを増やしてもいいのか?今までこれで何不自由なくやってきたのでは?とモノを買うハードルが少し高くなった気がします。

今日のおうちごはん

おしながき
  • ほたてのサラダ
  • 蟹のもずく酢
  • 白和え 

なんだかあっさりしすぎるメニューになってしましました。ほたてが好きなので買いました。でも、案外「ほたて」ってお値段が高いと思います。本当はもっと食べたかったです。昨日のほうがコストも低いのに見栄え良く、腹持ちもいい。今日はまた食後のデザートをたくさん食べそうです。 

f:id:sprout09:20180608104101j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。