だら~んと今日も乾杯ごはん

ごはんを食べながらだら~んとする時間が至福のひととき。最近ごはん作りに目覚めました。でも、私が作る料理は誰でも作れる「普通のごはん」です。キラキラした素敵な料理は作れません。ごはんを作りながらの事、食べた感想などの雑感を思ったままつぶやきます。

傍観している自分の存在

青スプラウトです。

自分を大切にすることとは

自分のことをいちばんわかってる存在は私。だからどうしたいかを自分の思うように選ぶことを大切にしていきたと思っています。「自分のことを大切にすること」は自分に言い聞かせていることです。

無難な決断

時には自分が大切に思うからこそ、無難な決断をすることもあります。新しいことをするのには、ワクワクや楽しいだけでなく、努力も不安もつきまといます。そんな不安な思いをさせたくない、無駄になるかもしれない努力をさせたくない、またプレッシャーで自分を追い込むことになるから、「やめておこう」ってある意味自分を守ってきた面もあります。

ブログを書くようになって

ブログを書くようになってから、そして色んなブログを読むようになって

自分のなかの何かが変わってきたように思います。たぶん感受性のところです。

人のブログを読み続けると、ジャンルからの連想でなく、普段の「人となり」がわかってくるのが不思議です。日記とかでないブログの方でも、どこかしら雰囲気がでてます。おしゃれなデザインとかからじゃなく、何気ない表現(文章)から本当の性格がでてます。不思議と見抜ける力がついてきているように感じます。 

気づきからわかったこと

ブログを書くことによって、自分では当たり前で普通と思えてたことも、それがちょっと違うのかと気づいたりします。また自分の思ったことをそのまま書いていたりすると、「本当はこんなふうな考え方なんだ」と、傍観しているもうひとりの自分がいることに気づきました。この傍観している私は、私には傍観しているだけで何もアドバイスもしません。そんな存在がいました。

でもその存在によって、今まで本当の自分に気づいてあげてなかったってことがわかりました。自分がいちばんの理解者なのに・・・。

もっと、自分の内面を気にかけてあげようと思う今日この頃です。

 自分の心のなかは上手く表現できません。

なんかいつもより2割増しで支離滅裂の文章になってしまいました。

今日のおうちごはん

おしながき
  • 海老マヨネーズにスプラウトのせ
  • ツナと小松菜のたいたん
  • お豆腐
  • ミニトマト

冷凍の海老にマヨネーズ&砂糖でからめました。なんちゃって海老マヨネーズです。

ツナ缶は重宝します。小松菜との相性もバッチリです。味付けはお醬油を少しいれただけで出来上がりの味になります。

いつものミニトマトにいつものお豆腐。

f:id:sprout09:20180605181715j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。