だら~んと今日も乾杯ごはん

家にある食材でコスパのいい簡単なヘルシー料理をあーだこーだつぶやきながら作ります。料理に時間をかけないぶん、ごはんをだら~んとゆっくりいただきます。

タッチパッド愛好者

青スプラウトです。

f:id:sprout09:20180604184924j:plain

私のパソコン

今使っているパソコン。ちょうど購入して1年になります。ある種の衝動買いでした。

パソコンの授業の復習のためです。そのために・・・っていうのに躊躇いました。

使っていた(厳密には使っていませんでした)パソコンはXPで古いし、起動が遅いのもありますが、電源を入れて立ち上げるのが億劫だったからです。ネットはスマホで間に合っていたし何も不自由はありませんでした。

とは言っても、パソコンの授業が終わると電源もいれなくなりました。以前のスマホでのネット対応となりました。なので1年前に数日だけ使っただけで塩漬け状態となっていました。

そして約1年後、ブログで使い始めることになりました。ようやくこのパソコンも日の目を見る日がきたという感じです。

タッチパッドが・・・

でも、このPCにちょっと困ったことがおきてきました。 

私は、タッチパッドを使っているのですが、左タッチパッドボタンのほうが沈んできました。時には、この沈みが戻らないときもあります。

 

思い当たる要因は、①私の指の圧力が強い②タップするのが長押し傾向にある

③何度も何度もタップする・・・ぐらいでしょうか?(ぐらいって?充分な要因)

もしかしてすべて私が関係している????・・・。

タッチパッドからマウスへ

とりあえず故障する前にマウスを使うことにしました。 先週からマウスを併用して使ってますが、即答で苦手です。私にとっては、使い勝手が悪いです。

 せっかちな私は、つい弱っているタッチパッドを使ってしまっています。

もたもたしたパソコン操作がいちばんの原因かもしれませんが、

早くマウスのひとりだちできるように嫌がらずに使っていこうと思います。練習あるのみ。

余談ですが、今回のことでマウスを使っている人が多いと初めて知りましたタッチパッドよりマウスのほうが数倍速いと聞きました。でも、私はタッチパッドがでた時から使っているのでタッチパッドさばきは俊敏ですよ。

どうなんでしょう、ちゃんとマウスをタッチパッドよりも早く使いこなせるようになるかな???とにかくがんばります。

 

今日のおうちごはん

おしながき
  • ジャガイモに豚と大豆のトマト煮をかけたもの
  • モッツァレラチーズとトマト

     

じゃがいもをレンチンしてトマト煮をかけました。ちくわは飾りに並べました。

モッツァレラチーズとトマトにはオリーブ油をかけていただきます。

f:id:sprout09:20180604161908j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。