だら~んと今日も乾杯ごはん

ごはんを食べながらだら~んとする時間が至福のひととき。最近ごはん作りに目覚めました。でも、私が作る料理は誰でも作れる「普通のごはん」です。キラキラした素敵な料理は作れません。ごはんを作りながらの事、食べた感想などの雑感を思ったままつぶやきます。

レンジで目玉焼きで失敗

目玉焼き

 

今日は、朝からやらかしてしまいました。

レンジのなかで卵が爆発してしまいました。

 

私は、特に家事に関しては時短をす目指しています。料理する時間よりまったりと

とする時間を過ごしたいからです。

今朝も時短メニューであるレンジで目玉焼きを作りました。 

レンチンで

お皿に卵を割って、

卵の黄身に爪楊枝で数か所突き刺します。(この穴あけることが重要で、あけてないと

卵が爆発します。)

ハーブソルトと水の雫をかけて、

ふんわりラップして、30秒レンチンです。

その後、まだできてない時は、10秒ごとに様子をみます。たったこれだけ。

フライパンをだして、蓋をして目玉焼きを作るなんていつから作ってないだろうか。

突然に爆発音が

そう、レンチン30秒して、洗面所へ行って顔を洗っていました。

そしたら、温め終了のピーッ、ピーが聞こえる前に、

バンってすごい音がしました。

もしかして・・・恐る恐る戻ってみると、

レンジの中が大変なことになっていました。

 

えっ~。朝からこんなことある?!一瞬信じられなかった。と同時にもう一度目玉焼きをセットする時間まで戻りたかったです。

せっかくの時短レシピの目玉焼きが・・・なんのためにレンジで作っているんだろうかあーあ、やってしまいました。

 

レンジの中を掃除するのに、すっごく時間がかかったのは

言うまでもありません。レンジのなかってこんな構造なんだとわかるくらい卵が飛び散っていて、ふいてもふいても細かい粉状のたまごの黄身がでてきました。

原因は

今回の爆発の原因は、ラップを、ふんわりではなく

ぴっちりと覆ったことだと思います。

これで懲りてやめる訳にはいきません。なかなか変な信念はあります。

こうして作るレンジ目玉焼きは、油も使わずヘルシーだし、

黄身も半熟にできるのです。

 

次回からは、工程のポイントをきちんと確認しようと思います。

今日もいつもどおりしたんですが、したつもりになっていたのでしょうね。

 

これが爆発現場です↓パセリいりで作ってました。

f:id:sprout09:20180501204134j:plain

今日のおうちごはん

  • 小松菜と油揚げの煮浸し
  • 切り干し大根の煮物
  • 練物の天ぷら
  • フキノトウ&ハム
  • チーズ

 

メインは、なし。よく言えば、おばんざいセット。

おおつまみを並べただけになりました。

こんな日もある・・・。こんな日ばっかりですが。

 

冷蔵庫の奥に忘れ去られてました。

ふきのとうの苦みがあまり主張してなくて

食べやすい。ハムに巻いて食べるのが最高です。

f:id:sprout09:20180423113824j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。