だら~んと今日も乾杯ごはん

ごはんを食べながらだら~んとする時間が至福のひととき。最近ごはん作りに目覚めました。でも、私が作る料理は誰でも作れる「普通のごはん」です。キラキラした素敵な料理は作れません。ごはんを作りながらの事、食べた感想などの雑感を思ったままつぶやきます。

山ではおにぎりがご馳走となる

山へ行く

f:id:sprout09:20180720141338j:plain

 

今日は、4月だというのにもかかわらず昨日ひきに続き夏日です。暑かった、暑かった。確か3月にも夏日のような日があったような気がします。いや、ありました、ありました。思い出しました。その時私は、熱中症になってしまっていました。なので、今日のような暑い日に山に行くのは迷いましたが、友達からのお誘いもあって行くことにしました。

 今年からの私の目標は、「断らない勇気」って世間とは逆の勇気をもつことです。私は誰かからのお誘いに関してすぐに断ってしまいます。その時だけは、頭のコンピューターが瞬時に働いて自分の気持ちを察した答えをしてしまうのです。だいたいは、「○○へ行かない?って聞かれたら、「うーん。やめておく」って言ってしまいます。人からの誘いってことは自分が行きたいと発したことではないじゃないですか。なので、「行こうかな」っていう気持ちよりも「めんどくさいなー」や「この日はこうして過ごしたい」って自分のなかにあるので自分優先になります。でも、よく考えるとわざわざ誘ってくれてるのだから感謝しないといけないなあと思うようになってきました。

金剛山

f:id:sprout09:20180720141247j:plain

 

話はそれましたが、今日は金剛山へ行ってきました。熱中症になるかもとの心配も杞憂で終わりました。山のうえは地上とはちがってそんなには暑くはなかったです。天気も良かったのでいつもより、すごい人でした。金剛山は、老若男女問わずというか、幼児も登ります。ゆっくり、ゆっくり、ぐずりながら登らされて?いました。見ててほっこりするし、ほんとかわいい。あと、ゴールデンレトリバー連れももよく出会います。ここは、公園じゃないのに。ゴールデンもがんばって?山を登ってます。どうなんでしょうか?この山の坂道くらい余裕で歩いているのでしょうか。それとも、そろそろ休憩したいとかも思うのでしょうか。どちらにしても、飼い主の体力によって歩みも合わせないといけないから大変です。

展望台からの景色です。山桜は最終の見頃でした。もう1週間早くに来てたら満開でしたね。

 私の今日のランチ。
  • おにぎり   1個
  • おもちスープ

山に来るとこんな粗食な感じでも、最高のご馳走になります。美味しかったです。山にくると食べもののありがたさに気づかされます。またこうして山に来れる私、そして今あるものに感謝です。山へ行くと、感謝の心はもちろん明日につながるパワーももらえます。

f:id:sprout09:20180422203340j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました