だら~んと今日も乾杯ごはん

家にある食材でコスパのいい簡単なヘルシー料理をあーだこーだつぶやきながら作ります。料理に時間をかけないぶん、ごはんをだら~んとゆっくりいただきます。

並んでも食べたくなるランチ

美味しいものを食べると

やっぱり人ってどんなに落ち込んでいても怒っていても泣いていても、美味しいものを食べると一瞬で心の扉がひらいて幸せな気持ちになります。「美味しいものを食べるということ」は即効性のある幸せな気持ちになるためのツールでしょうか。食べている時は至福のひとときです。また食べ終わっても幸せ感は続いています。

ランチ

今日は、ランチへ行って来ました。偶然見つけたオシャレなところです。でも、外観からはちょっとこじゃれた小さな喫茶店みたいに見えましたが、実はフレンチの人気のお店でした。11時半には10組ぐらいが外で並んでいました。

この小さい店にこんなに並んでいるけどなんだろう?並んでいるからには並んで食べるだけの何かある!と思うのは私だけでしょうか。と同時にワクワクしてきます。でも、並んで待っていると食べる時間が遅くなるので、一旦は素通りしたのですが、舞い戻って来ました。

 ダン ル シエル  

ダン・ル・シエルさんというお店でした。喫茶店でなくれっきとした高級フレンチのお店です。場所は京橋と天満橋のあいだぐらいにあって大阪城北詰駅が最寄り駅です。店内は10名ほどの席で、隣のテーブルとも近いです。私にとっては、そこが難点ですが、料理の味と値段を考えたらそんなこと言えません。

料理は、カボチャのスープから始まるのですが、感動の味です。上澄みは泡状にしてあります。そして メインに、パン、デザートのシャーベットがつきました。どれも美味しいとしか言いようがない。完璧なお味。素材の味が生かされていてまた、凝ってあります。パンは手作りでソフト系とハード系の二種類。これで、なんと1000円です。コスパよすぎです。

 

こちらはメイン料理です。結構な大皿に盛られています。

  • 豚のソテー
  • サラダ
  • マッシュポテト
  • ラタトゥイユとキッシュ

サラダのドレッシングが酸っぱい系のものです。自家製だと思います。野菜もハーブ系の普段食べない野菜でした。お肉は、柔らかいです。またこのソースと合います。フレンチのさっぱりしたソースです。豚肉と下にたくさん敷かれてあるマッシュポテトと一緒に食べるのに適しています。

f:id:sprout09:20180420170931j:plain

  • かぼちゃのスープ。

上澄みは、泡ソースに胡椒がかけられており、ピリッとします。南瓜が濃厚なので、胡椒が合います。私は、メインよりこのスープに感動しました。このスープ今まで飲んだことのないパンプキンスープでした。

f:id:sprout09:20180420174353j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。